ピカール金属磨/オンライン通販
ホーム ご注文 サイトマップ 送料等 お問合せ

ピカールキレーで薬莢(やっきょう)を洗浄する

ホーム > 日本磨料工業 > ピカールキレー > 薬莢
お問合せ
技術資料です。
質問 ピカールキレ―で薬莢の洗浄は可能ですか?
回答 理論上は可能ですが、水分の残留など作業者のスキルに左右されるため、自己責任でお願いします。当店は責任を負いません。
ピカールキレー」ですが、従来の使用目的は、汚れた仏具を洗浄するためのものです。
これは 30 倍に希釈した洗浄液<クエン酸 + 界面活性剤>へ仏具を 30 秒〜1 分漬けて、その後水洗いした後に付属のタオルで水気を拭き取り、さらに専用のクロスで磨き上げるという商品です。
本来は、仏壇仏具店で販売する専用のクリーナーです。
最近この「ピカールキレー」で使用済みのライフルの薬莢を洗浄することが可能だという事が分かりました。(作成 2017年11月)
ライフルの実包(弾)は、新品で 1 発約 500 円前後もするため、撃った後に洗浄して再使用することが多いそうです。
ピカールキレーの洗浄液は<クエン酸 + 界面活性剤>ですので、調合しなくてもそのまま使用出来ます。
専用のクロスで磨くことによって、さらに輝きも増します。
ピカールキレー 薬莢洗浄方法
1.汚れた薬莢をパーツクリーナーで洗浄します。
2.水又はぬるま湯でピカールキレーを 30 倍に希釈して容器に入れます。
3.液の中に薬莢を浸します。(30 秒以内。超音波洗浄機で使用時も同様)
4.液から取り出した薬莢を水洗いします。
5.水をよく切ってから、付属の専用クロスで磨きます。
6.薬莢の中をエアーガン、ドライヤー等でよく拭き、完全に乾燥させます。(薬莢の内部に水分が残っていると不発の原因になります)
薬莢 洗浄中